石油ストーブの必需品 [家電]

灯油ポリタンク 18L キャップ付 D-18
灯油ポリタンク 18L.jpg

灯油ストーブの灯油を運搬、保存するための容器として
おなじみのポリタンクですが、
実は、食品や飲料、洗剤や各種薬品の容器としても使われているんですね。

しかし、業務用に使われることが多く
一般では灯油を入れるものとして赤いポリタンクが認識されています。


実は、このポリタンク
白、赤、青、緑など不透明のカラーがあることをご存知ですか?

なぜ色分けされているかというと
紫外線による内容物の劣化を防ぐための着色なんです。


例えば白のポリタンク。

これは飲料水・食品用ポリタンクとして
変色やカビの繁殖などを外部から確認しやすいことと、
燃料・薬品用のポリタンクと区別するためのカラーです。

3月の震災ではポリタンクを持って
給水車からのお水の順番待ちをしている方たちの映像をよく見かけました。


今でこそ、赤いポリタンクは灯油というイメージが定着していますが、
以前、ポリタンクにガソリンを入れて販売されていたことがありました。

そのために誤ってストーブに給油をしたための火災事故や、
ガソリンの気化ガスが外に漏れ出し引火する事故もあったので、
ガソリンスタンドなどの販売店は、
ポリタンクにガソリンを入れて販売することは禁止されています。

今回ご紹介している 灯油専用のポリタンクは、
18L缶で、重量は約1.1kgです。


新品のポリタンクを非常用としてストックしておくのも
いいかもしれませんね。

楽っく>は、ポリタンクの関連商品です。



2楽っく.jpg楽っく3.jpg楽っく4.jpg





到達率が大幅アップするメール配信 VPS-NEO
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

和樹

ポリタンクのカラーが、赤と白以外にあるとは知りませんでした。
しかも、それぞれ用途別に色分けされているとは...!

たかがポリタンク、されどポリタンク、ですね。
by 和樹 (2011-11-23 18:45) 

優衣

コメントありがとうございます。^^

けっこう身近な商品なんですが
色わけされていることは知らなかった方が多いようですね^^;。

白は、ホームセンターなどでも、
けっこう出回っていると思います。
by 優衣 (2011-11-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。